ひとりごと

人生 三日坊主

5%オフの日

家族で久しぶりに富士宮のイオンへ
平日だから30日でもめちゃくちゃ混んでなくて良かった
日用品を買って、娘の物も買って、カートがパンパン
可愛いピアスを買った、衝動買い

帰り際に夫実家近くのホタルを見ることに
5匹くらいがちょろちょろ
来年も見れるといいな

広告を非表示にする

ゴキブリじゃなかった

f:id:cima0109:20170524134951j:plain

ベランダのつっかけを履く時に、横切った黒いもの
ヒヤヒヤしながら隠れ先のつっかけを裏返すと、ヤモリの子供
可愛い
写真撮ったら、驚いて逃げてしまった
前にエアコンから落ちてきて、ビックリしたことがあったけれど、
今年も面白い事件があるかな?

いつもヤモリとイモリがごっちゃになる
ヤモリが陸、イモリが水中でお腹が赤い

昨日で11ヶ月になった娘
歩けるまでもう少し

広告を非表示にする

花咲きサボさん

f:id:cima0109:20170522135425j:plain

窓辺に置いてあるサボテンに花が咲いた
わーい
もうそろそろ鉢を変えないと

このところ噛んでくるようになった娘
愛情不足なんだろうか

広告を非表示にする

楽しい休み

f:id:cima0109:20170519223615j:plain

家族で田子の浦みなと公園
夫が何回かポケモン狩りに出掛けている公園だから、連れて行ってもらった
初めて行ったけど、海の側だから風が強い
でも綺麗な公園で、ベビーカーも押しやすくて良かった
ディアナ号の展示館の中では、アニメが流れていたり資料があったり
船の上に上れたけれど、階段幅が狭くて怖い
シロツメクサが沢山咲いていたので、小さい花輪を作った
また連れて行ってもらおっと

帰りにスーパーへ寄ったら、声をかけられる娘
良かったね
昨日も高校生の男の子達が娘をじっと見て、バイバイしてくれたり
みんな赤ちゃんに優しいんだなあと思うと嬉しい気持ちになる

広告を非表示にする

ホタルの写メ

f:id:cima0109:20170518125000j:plain

昨日のヤフーニュースで、
ホタル観賞時のフラッシュ撮影についての記事が掲載されていた
スマホのフラッシュ焚き撮影はあまり見ないけど、
懐中電灯で照らしてる人は割と見かける
かなり迷惑
あと話し声が大きい人…響く

ちなみに去年、芝川苑で撮ったホタル
撮るときは予めタオルでぐるぐる巻きにしたスマホを準備
周りに人がいない場所で何十枚撮って、やっと1枚あるかないか
適当に連打で撮影後すぐ仕舞う、会場では確認しない
デジカメも画面にタオルあてて遮光、光るパーツも隠す、会場では確認しない
で撮ったけど、かすかに緑の線が入るくらい

パンフレットのような綺麗なホタル写真は、素人には撮れないよ
画面も見ないで撮るから、ほぼ真っ暗の写メ
写ってれば当たりくらい

個人的には水族館や動物園でのフラッシュ撮影も止めてほしい

広告を非表示にする

検診

今日は娘の乳児10ヶ月検診に行った
測ってもらったら、頭の周りが46センチ…
夫婦揃って頭が大きいから、見た目は悲しい展開になりそう
人見知りもしないし、赤ちゃんがいるところに行くと奇声をあげる娘
その部分はたまに心配

広告を非表示にする

お出掛け日和ではなかった

f:id:cima0109:20170516220805j:plain

今日は娘と母と祖母と富士芝桜まつりへ
薄着だったので、結構寒くてビックリ
気温が15度くらいで、本当に上着を持っていって良かった

メイン会場へ向かう途中で、大道芸の準備をしていたので見ていくことに
シンクロニティ という芸人さんで、割りと面白かった
ルービックキューブがすごい
娘もキョロキョロして、ジャグリング中は目で追っていた
メイン会場はガイドブックと同じで花がとてもキレイ
富士山型にも植えられていたし、グラデーションになっていて素敵だった
お昼は各自食べたいものを調達
私は虹鱒の塩焼きと焼き団子を食べた
虹鱒がふっくらしていて美味しい、また食べたい
夫へのお土産は焼き栗にした

本栖湖へ寄って帰ってきた
今度は夫とも行きたい

広告を非表示にする