
ひとりごと

人生 三日坊主

産後鬱とは程遠い

私って割りと娘に無関心なんじゃないかと思う

娘は生まれつき、左まぶた、眉間、後頭部~首にかけて痣がある
産まれた時は、お腹の中で引っ掻いたとしか思ってなかった
ところが、これは痣だから小児科と相談した方がいいと助産師さんに言われた
退院後も母乳指導、1ヵ月検診でも言われた
ふぅんとしか思わなかった

泣いたらどうしたのか見るし、本を読んだり、あやしたりはする
でも娘に対して不安や心配したことって殆どない
産後は自分の赤ちゃん?へー…って
唯一、産後直後生きてるか心配になってたまに覗いたりした位
けれど痣のこと、向きぐせ、頭の形など初めての赤ちゃんに対する悩みがない
娘は左ばかり向いて右側が絶壁なのにね
初めてママは色んなことが心配!など見かけたりすると、
私って娘に対する不安、悩みがないから、無関心な母親なんだなと思う
赤ちゃんってこんなもんだろうって思ってるのがいけないんだろうな

精神的に母親になれる日が来るんだろうか

広告を非表示にする